2007年01月25日

「成功へのプロセス」第11話

毎度ご訪問いただいてありがとうございます☆

初めてのご訪問の方もありがとう☆

このブログの記事は午後11時頃に投稿していますが、

※早かったり、遅かったりもいたします※

あしからず〜(・ω・)/

共感できましたらばワンクリックよろしくです(・ω・)/ブロ
グランキング

尚、このブログをご覧いただくさいは、自己紹介の記事も合わせてお読みください☆

「成功へのプロセス」第11話〜戦略『ゲームプラン』〜

精巧商店街。魚屋『魚正』。昼食を済ませたゲンと明が話している。

ゲン「がっはっはっは☆何だか一ヶ月以上も
   昼寝をしていた気分だなぁ、明。」

明「そうだね、父ちゃん☆」

ゲン「それじゃぁ、ゲームプランの作り方を教えてやろう☆」

明「うん☆」

ゲン「ようし。それじゃあ、紙とボールペンを用意しろ」

明「用意したよとうちゃん!」

ゲン「ようし!それじゃあ紙の上の部分に長期目標を書き出せ!
   その下に短期目標を書き出すんだぁ!」

明「書いたよ父ちゃん☆」

ゲン「そうし、それじゃあ次はその下に横線をビッと引くんだぁ」

明「定規取ってくる!。。。。。引いたよ父ちゃん!」

ゲン「ようしそれじゃあその横線にメモリを打っていくぞ。
   5ミリ間隔で24つのメモリを打つんだあ」

明「1日の時間だね☆。。。。。」

ゲン「がっはっはっはっは☆さすが、俺の息子だあ
   賢いぞ!」

明「出来たよ!父ちゃん☆」

ゲン「ようし、それじゃぁ自分がわかるように学校に行く時間を記入してみろ」

明「うん。。。出来た!朝の8時から夕方4時までは学校だ☆」

ゲン「よし、それじゃあ寝る時間も記入してみろ」

明「うん。。。出来た!。。。!?」

ゲン「気付いたか?」

明「うん。残っている時間は少ない。。9時から7時まで寝たら、
  残った時間は学校が終わってから5時間しかないや。。
  夕飯とか、お風呂とか入ってたら
  長くても4時間くらいしかないや」

ゲン「お前の短気目標はいくつあるんだ?」

明「10個もあるよ。。。」

ゲン「大丈夫だ、時間を有効に使えば達成出来るさ!がっはっはっは☆
   しかし、無駄に時間を過ごしていたんじゃ達成は困難だあ」

明「うん。そううだね☆でもどうしたら有効に時間を使えるの?」

ゲン「ようし。それじゃあお前の短気目標の達成で来そうな
   時期を考えるんだあ。
   例えば、この目標は何月までに達成出来るかな?」

明「え〜っと。。。。。。うん、だいたいこんな感じ。」

ゲン「ようし!それじゃあ。短期目標をその時期に達成するには
   何時間が必要なんだ?」

明「ん〜。。。ちょっと難しいや。これは分かるんだけれど。。」

ゲン「ようし!分からないものは。分解してみよう。
   その短期目標を段階的に考えるんだ。
   そうしたらだいたい分かるだろう?」

明「うん☆わかる♪わかる♪。。。できたよ!」

ゲン「ようし☆それじゃ、それをお前の1日に使える時間の
   中に当てはめていこう
   お前は割り算を習っただろう?」

明「うん☆」

ゲン「ようし☆まずはどれくらいの日数があるか知ろう。
   明日から短期目標を達成予定の時期までの
   日数を数えてみよう。
   何日あるんだ?」

明「。。。53日あるよ☆」

ゲン「それじゃあ、その短期目標を達成するのに必要な時間を
   その53日で割ってみろお」

明「達成するのに必要な時間は47時間だから。。。
  割り切れないや。。
  四捨五入して、0.9時間!ほとんど1時間だ☆」

ゲン「ようしそれが1日に必要な時間だあ。
   となると残りは3時間だなあ」

明「うん。全部の短期目標の為には時間が足りないや。」

ゲン「いいや。違うんだよ明。時間は足りないわけではないんだ。
   おまえにはこの時間しかないのだから、
   この時間をどんなふうに使うかが重要なんだ。」

明「そっか!1日は24時間で、それを増やす事も
  減らす事も誰にも出来ないんだよね!」

ゲン「(満面の笑み)」

ゲン「それじゃあ、明日から取りかかってしまわないと
   達成時期に間に合わない短期目標を優先的に
   ゲームプランに加えていこう。
   どうしても、時間以内に出来ない短期目標は
   見直す必要があるな。
   もう一度考えてみる事だ。
   本当にこの時期までに達成しなければならないのか?
   と、自分に質問してみると良い。
   そうやって考える中で、優先順位が解ってくるはずだあ」

明「うん☆。。。。。
  。。。。。。。
  父ちゃんで来たよ!オイラのゲームプラン☆」

ゲン「ようし!よくやったあ!がっはっはっはっは☆
   それじゃあこのゲームプランは毎日作るように
   することだ。
   決してその日のゲームプランをその日に作るような
   ことが無いようにしろお。
   必ず前日にゲームプランを作っておくんだ。」

明「うん☆分かった!」

ゲン「それからな。もっと自分が分かりやすいように、
   そして続けられる作り方をしたらいい。
   本格的な表を作ってみてもいい。
   一週間分のプランを1日で作っても構わん。
   続ける事が大事だ。
   その日の終わりには、ゲームプランを見直して
   その日の行動を反省する事も大事だ。」

明「うん☆分かったよ父ちゃん!」

ゲン「『時間なんてたっぷりある
   別にあしたやったっていいじゃないか』
   
   『どうせ何をやったって無駄さ。
    今までに何かを達成したことなんてないんだ。
    今から何かをやったところで状況は良くならない。
    そういう、頭を悩ませることは考えないように
    した方が健康によっぽど良い!』

   おまえは、もうこんな事を言うような人間にはならん。
   なぜなら、ゲームプランの作り方を覚えたんだからなあ。
   たまには息抜きの時間を設けなさい。
   頑張りすぎる事はない。
   達成感に浸れるような生き方をしろお。」

明「うん☆わかった!」


最後まで読んでくれてありがとうございます(・ω・)/
今回のテーマへ皆さんのコメントをお待ちしていまーす(・ω・)/☆

ブログランキング参加中☆応援よろしくおねがいします(・ω・)/ブロ
グランキング





続きを読む
posted by ブルースメ〜ン♪ at 14:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の考える事☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。